Shinichicars Diary

車離れが進んでいるらしいが関係なく車が好き。車が好きな人が増えればいいな。車の話をしよう。

メルセデスベンツGLE、7年ぶりのモデルチェンジ。先代と比較してみよう。

メルセデスベンツは9月12日に新型「GLE」を発表しました。GLEはMクラスの改良版モデルとして発表されたもので、およそ7年ぶりのモデルチェンジとなりました。インテリアでは、ホイルベースを80mm伸ばし2995mm、2列目のシートの足元は69mm増え1045mmとなりました。オプションで、3列シートも実現できるという情報があります。大きくなったということですね。パワートレインは48Vのマイルドハイブリッドシステムが導入され、3.0リッター直列6気筒ガソリンツインターボエンジンによって367hpを発揮します。新しい運転システムとして「アクティブ・テールバック・アシスト」を搭載き、渋滞の列を見つけると自動的に減速し60km/hまでの速度域で追いかけるそうです。凄いのだろうが、いるかなその技術。

画像で比較してみましょう

f:id:shinichihayasida:20180914223650j:plain

f:id:shinichihayasida:20180914223701j:plain

上の画像が今回モデルチェンジしたGLEで、下が先代のGLEです。ヘッドライトの形状や、フロントマスクが現行のGLAのようになりました。引き締まった顔になりました。どこかXC90と似ている気もします。合格w

f:id:shinichihayasida:20180914224542j:plain

f:id:shinichihayasida:20180914224553j:plain

後方のデザインは、テールライトがシュッとなり新型AクラスやCLSのような仕上がりです。比較してみると先代のボディはどこかボテっとしているように見えます。新型の方が良いですね。車高も上がっているように感じます。(上げているのか?) あと写真の撮り方のせいか、サイズアップしたのにもかかわらず小さくなったように感じます。デザインの変化によって視覚が麻痺しているのでしょうか...

f:id:shinichihayasida:20180914224439j:plain

インテリアは、もちろんデジタルディスプレイが搭載されています。僕はGLEは、クーペが好きなのであまりそそられませんが、今回のモデルチェンジを見てみるとクーペも期待できます。価格はまだ発表されていないみたいです。900万ほどでしょうか、1,000万は超えないと思います。クーペなら考えますが、GLEはいりません。w